2016年12月31日の奇跡

ブログあったことを忘れるぐらい書いてなかったんだけど、ちょっと嬉しいことがあったので久しぶりに書く。 実は2015年の6月くらいから睡眠が不安定になって2016年の9月ぐらいに睡眠不足だけではなくて最早色々と限界な状態になったのでお休みを戴きました。…

再起ループテスト

URL Slackさんにフィードを展開させると、その文章中にあるURLが更に再帰的に展開されたので、このブログで再帰的にループを作ってどうなるか試してみる。

CarrierWaveを使った時にundefined method `validate_integrity'が出て困った話

TL;DR アプリケーション名とCarrierWaveで生成されるuploaderが同じ名前になるとundefined method `validate_integrity'のエラーが出て困る。 とった解決策 多分何らかのオプションがあってずらせる気がするが、今回はアプリケーション名とuploaderが変わる…

言語化することの脅威

2年間ぐだぐだと個人的に続けてきたことを、一回自分でもまとめてみようかな?と思ってスライドとかに簡単にまとめてみたりして準備したりしてたのですが、結果として急にモチベーションが下がってしまって、2年間続けてきたことを続けていくことに対しても…

YAPC::Asia2015に行ってきた

去年のYAPCからブログ書いてないとかどんだけだよという気分もしますが、YAPCはブログを書くまでがYAPCなのでしょうがないですね。生存確認のためです。仕方ないですね。例によって朝寝坊してしまったので、ラリー・ウォールさんの講演は聞けなかった。その…

YAPC::Asia2014に行ってきた(2日目)

,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 昨日 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『おれはいつの間にか寝ていたと i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらYAPCが始まっていた』 |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 …

YAPC::Asia2014に行ってきた(1日目)

業務的にも、個人的にもPerlは書いたことは殆ど無くて、ワンライナーで借りてきてファイル内全置換とかぐらいのレベルの人間ですが、YAPC::Asia2014に行ってみました。ブログを書くまでがYAPCらしいので感想をただただ淡々とダラダラと書いていきます。ちな…

MBP Retina 15inchを買った。

Mac

すごく今更だが、4月の増税前に買ってみた。それまでは13inchのLate 2011のMBPを使っていた。こいつも頑張ってSSDを入れてみたり、メモリーを16Gに拡張したりやれることはやってたのだが以下の2つの理由で買い替えを行った。・重いソフトを動かすのが辛くな…

RubyでGrowlを操作してみたい。

さてさて、一体何時ぶりの更新なんでしょうかねw定期的に書く癖を付けたいですが、備忘録なのでOKということにしましょう。やりたかったこと!はてブのホッテントリをクロールしてきてgrowlに通知したい…ですが、今回はgrwolに通知を出すことを目標に進めて…

買った途端に2が出るの法則

なんか突然に発表されましたねsurface2マイクロソフト Surface 2 発表、フルHD画面とTegra 4採用の Surface RT後継 - Engadget Japanese次のバージョンが出るということはmicrosoftも諦めてないってことですごく安心したんだけど。そんなことよりマーケット…

インストールの次のフェーズにコンピューターを起動するように準備することができませんでした。Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。

hp microserver日本HP - HP ProLiant MicroServer - モデルを買っていたのだが、放置していたので合間縫って色々とやることにした。HDDを2T*4、Memoryも8G追加して録画兼ファイルサーバとして運用しようと頑張っていたのだが、何故かRAID10で構築したはずの…

surface rt買ってみた。

うん、いまさらだっていうのはわかってるんだけど買ってみた(実際買ったのは8月の終わりだったけど)。iPadも持っていたので割引キャンペーンにも乗れたし、安いし買ってみた。割りとさくさく動くし、結構気に入ってはいるんだけど、使い道がないwsshのク…

楽しいって何だったんだろう?

最近良く楽しいってどういうことだったのかなぁとぼんやりと考えてる。何にしても最初は楽しいんだ。個人的に新しいものが比較的好きってのも関係してるとは思うけど最近ゲームにしても、プログラミングにしても、アニメにしても、でもそれがルーチンに取り…

Konohascriptが気になる。

なんでもやればいいってもんじゃないってわかってるんだけどGMOが始めたConohaが気になりsakuraと比較してた時に見つけた言語の話。結局のところ月額で見ると、sakuraのが高いけど一年で一括契約するとsakuraの方が安いという至極まっとうな所に行き着いてし…

SICPをやるに当たっての環境ってどれがいいんだろう?

SICPをやるに当たって何を使うのがいいのだろう。とりあえず、授業で以前PLT Schemeという環境を使っていたので、その派生版であるRacket - Wikipediaを使うことにしました。個人的にはインストーラーが用意されていて、Mac, Linux, Windowsで動くのがポイン…

SICPを勉強することになった。

はてさて、放置してどれだけ経ったろうか。久しぶりの更新です。なんとか修論を振り切り、無事新卒になれました。そんなこんなで、研修中なのですが先輩方からSICP一緒にやらないか?と誘われてしまったのでウホッ!良い話!という感じでホイホイ付いて行っ…

「Error while running zipalign: Unable to open as zip archive」とか出た・・・

ADTさんとは今まで上手く付き合ってきたのに、アプリを更新しようと思い立ってコードを修正してさぁ後はAndroid toolsから認証付きでエクスポートすればオシマイというところまでこぎつけた時に、突然下のようなエラーの宣告が・・・よく解らなかったのでecl…

Raspberry piさんがフリーズするので対応

外からssh経由でアクセスをかけようとした時に、なぜだか反応しない瞬間が結構あった。家に帰って確認してみるとLANポートが光ってない!(@ _ @)LANケーブルを抜き差ししても駄目でこれは壊れたのかと一瞬目の前が真っ暗になりかけたのですが、電源を抜き差…

herokuでbranchをアップロードした時に"Pushed to non-master branch, skipping build."が表示される・・・

herokuにbranchをアップロードした時に Pushed to non-master branch, skipping build.みたいなメッセージが表示されて、buildされない場合の対応策は、【Heroku】master以外のブランチで動かす - ふわふわRuby on Railsに書かれている通り $ git push heroku…

JINS PC買ってみた。

いまさらになるのですがJINS PCを買ってみました。ブルーライトを防ぐということでブルーライトヨコハマを再生してみましたが、普通に見れました。どこらへんがブルーライトなのかわからなかったのが原因かもしれません。因みにフレームですが、同期とかぶっ…

モンティ・ホール問題は実装してみれば感覚的に解る!

モンティ・ホール問題ってみなさん知ってますか?簡単にまとめると、三個の箱があって1つだけあたりがあります。残りの2つは外れです。あなたがその内の一つを選択した時に残りの2つのうちハズレを一箇所教えてもらえます。そして司会者が最初に選んだもの…

Raspberry piさんにRailsインストールしてびっくりした話

aptitudeでrubyをインストールしてrailsをインストールしようとしてあまりに遅かったのでtimeコマンドで計測してみた。結果はreal97m49.652sで大体1時間半。皆さん予測ついてると思いますが、--no-ri --no-rdocを付け忘れました・・・気がついた時にはどうす…

アリアンロッド2Eのクリティカルの確率を(力技で)試してみた。

最近TRPGを始めました。その中でもアリアンロッド2EというTRPGをやっているのですが、TPRGに必須なダイスを振った時にダイスがどれだけあったらどのくらいの確率でクリティカルになるかを(力技で)考えてみましたそもそもクリティカルの仕様は 振ったダイス…

Sublime text2のAuto Encoding for Rubyで既に別形式のエンコード指定があるのに自動で挿入されてしまう。

ちょっと困ったので中開けて書き換え。Ruby1.9系からエンコード指定が必須になって実行時にファイルのエンコードが原因で動作が怪しくなるとかそういうことは減ったのですが、いかんせん面倒くさい。普段書いててちょっと困ってたのでcmd+shift+pでいつものC…

Raspberry Piが来た!

なんかもう忘れかけてたけど来てた!いや忘れてた分際で申し訳ないけど結構嬉しかったりする。あけてそうそう落としましたけどね(orz)。拡張ポートがちょっと曲がった・・・まぁその程度の被害で住んでよかったんだけど。さて16GのSDカードも買ってきたしdeb…

gem serverコマンド押してびっくりした。

rails をいじってた時に追加でgemを追加しようとして疲れていたせいもあるかと思うんだけど、なんでかrails serverとタイプしようとしてgem serverとタイプしていた。でいつもの様にlocalhost:3000にアクセスしに言ってサーバーが起動してなくてターミナルに…

また新しいデバイスに手を出した。

欲しくなって買った。後悔はしていない。買ったのはArduino UnoとArduino Ethernet を買った。作りたいものはあるけど作ってる余裕なんか無いことに気がついてちょっとヘコむ。p/eceのアプリとかもいい加減一個作りたいんだけどなぁ・・・

kaminariを使って、同じページにページャーを2つ設置したい

基本的に英語恐怖症な俺ですが、実装する必要だったので調査。http://memo.yomukaku.net/entries/238を参考に実装したのだけど、2つ以上ページャーを同じページに設置するにはどうしたいいのかわかんなかった。 でruby on rails 3 - Multiple pagination wi…

ライプニッツの公式で簡単に円周率計算をしてみた。

http://hamusoku.com/archives/6942125.htmlを見て円周率に興味が湧いたのでちょっと試して見ることにした。とりあえず、円周率の計算方式で一番単純に見えたライプニッツの公式(wikipediaに飛びます)をRubyで単純に実装してみた(本当だったらもっと丁寧に…

AdLantisのSampleコードがInterface Builderに準拠されていたようなのでコードベースでポチポチ

レベルの高い方々に取っては、日本語だけでちょろっと書かれていることを読んでInterfaceBuilder準拠のコードから直ぐにコードベースにすることが出来るんだろうけど、僕みたいに低レベルな技術者としてはサンプルコードが無いのがきつかったのでメモってお…

AdLantisを使った時はまって泣きそうになった件 その2 nslocalizedstringが動かなくなった!?

AdLantisを導入した時にハマったことパート2。その1で書いたんだけどフォルダごと放り込んだ瞬間今まで動いていたNSLocalizedStringが正常に動作しなくなりました。まぁキーがそのまま表示されていたんですが、う〜ん困った。という訳でgoogle先生に泣きつ…

AdLantisを使った時はまって泣きそうになった件 その1 ld: duplicate symbol _OBJC_IVAR_$_Reachability.reachabilityRef

iPhoneアプリの広告にAdLantisを用いて表示を行おうとした際に、色々と引っ掛かったのでメモ。http://tn.adlantis.jp/iPhoneAppOwner/adlantis-iphone-sdkからダウンロードしてきて、とりあえずフォルダごと放り込んでビルドしてみた。そうすると特別なこと…

androidのviewってxmlで定義するのが良いのか、コードで定義するのか良いのか解からん・・・

タダの愚痴なんだけどandroidに限った話じゃないんだけど、スマートフォンアプリを作ってる時にいつも迷うのは、Viewをどう構成するか(xmlで定義するのか?それともJavaで定義するのか?)で迷ってます。Androidで僕が使っている環境であるADTを例に取って言…

redmine1.2.3でチケットのタブが表示されなくて焦った件

何回記事を書けば気がすむのか、あいも変わらずハマり続けております。今回は新規でプロジェクト作った時の話です。新規でプロジェクト作って、さぁ!チケット追加するぞ!とか思ったら・・・・・・あれっ?チケット何処から追加するの?ってな感じになって…

redmine1.2.3でいきなり題名が表示されなくなって焦った件

なんかあんまりにいきなり過ぎてすごくビックリしたんだけど、ログインしてチケットを開いたら下みたいな感じになっててビビった。 何故かよく分からないけど設定がリセット?されてたみたい?よく分からないけどこのままだと使いにくいので直し方を調べて見…

Romeのダウンロードが出来ない件

色々とあってAndoridでRSSの解析とかやってみたくなったので、調査してみた。引っ掛かるやつのほとんどがRomeというライブラリを使っているようなので僕もそれに従ってみようと思った。で、2012年2月6日現在Rome: Wiki: Home — Project Kenaiにアクセスする…

java.lang.RuntimeException: Unable to instantiate activity が出た!

アプリ名は伏せさせてもらいますが、Android マーケットにアップロードしたファイルから java.lang.RuntimeException: Unable to instantiate activity が発生しました。elipseでコードを追加して実行して問題がなかったので、良しっと思ってapkファイルを作…

自分だけに送られてきたメールにラベルをつけたい(番外)

自分だけに送られてきたメールにラベルをつけたいpart4の続き最早引込みが付かなくなってきたのですが、気がついたらlabsでリリースされてそうで地味に怖いです。さて今回はgmailのlabsで追加された、スマートラベルの機能で解消できないか考えてみたいと思…

笑劇のNullチェック(論理演算での初歩の初歩のミス)

Android開発をポチポチとやっておりまして、そうすると幾つかクラッシュ情報などが挙がってきます。その中で今回は自分のバグを生んだ爆笑出来るコードを晒してみる。皆さんはそれを見て嘲笑ってください。まず今回問題となったコードですがtimer処理を行な…

今更!?radiko弄り 第一回

今更ながらradikoをいじってみることにしました。radikoには作業中に聞くなど個人的に大変お世話になっております。特に文化放送が綺麗に聞けるのが一番嬉しくて、家では外国のラジオの電波が入るようでそのたびにアンテナの向きを変えてごまかしごまかし聴…

数取りゲームを作ってみた。

簡単に出来そうだったので実装してみた。とりあえずリリースしただけなので説明文とかも酷いけど、友達に頼んだアイコンが来た時点で直す予定。誰得なアプリを作り続けてるせいか、全然儲からないけど広告も入れさせて貰う予定。そっちはAdmakerに申請してい…

google map アプリを作ろうとして色々とはまった話

友人からgoogle map を使ったアプリ(と言うかコードレベルだったけど)を試してみてくれと頼まれたんだけど、自分の開発環境にgoogle apiが入っていなかったのでアップデートせざる負えなかったんだけど、相当期間アップデートをしてなかったせいもあって、…

いともたやすく行われるえげつない行為

さくらvpsに移行しようとして色々とインストールしてた結果homeディレクトリにゴミが溜まってきたので削除しようと思い、lsを打ち込んで対したファイルが無いことを確認してとんでもないコマンドをhomeディレクトリに叩きこんでしまった。そのコマンドは rm …

今更ながらredmine導入

チケット管理システムの一種であるredmineを導入しようと思いたち、皆が通る(った)であろう痛い目に合ったのであろう面倒くさい目に合ったのでメモ。Redmine 1.3をCentOS 6にインストールする手順 | Redmine.JP Blogを参考にインストールを進めたのですが…

メソッドオブジェクトに関する雑記

元ネタのTweetを撮り逃してしまってちょっとネタ元が不安定なんですが、Rubyって知ってる人が結構いると思うんだけど、 #fooメソッド宣言 def foo() puts 'foo' end ってメソッドがあったときに #メソッド呼び出し Javaみたいに()は必須じゃない foo ってだ…

LiveViewを購入した!

LiveViewって何?って人はこちらのアスキーさんの記事を読んでみてくださいASCII.jp:重量15gの腕時計型クライアント「LiveView」を衝動買い! (1/2)|T教授の「戦略的衝動買い」。個人的にこういう端末にひかれてしまうので購入(因みに国内盤はxperia限定…

Xcodeでグループを作った際の名前変更の方法

Xcodeを利用した際にクラスをまとめるためにグループを作る事が有るのですが、名前変更の方法が解らず四苦八苦していました。今までは、何となく作成したグループを連打して変更状態にしていたのですが、もっと簡単な方法があったのでメモ。その方法は1.名前…

NSArrayを宣言したときに「Missing sentinel in method dispatch」が表示された。

iPhoneアプリをポチポチと作るためにObjective-Cを書いてた時、ふっと配列を使いたくなってNSArrayを使って配列を宣言してみたました。因みに書いてたのはこんなコード NSArray *ar = [NSArray arrayWithObjects:@"test",@"test2"]; その時「Missing sentine…

Google AnalyticsをiPhoneアプリに適用してみたら詰まった場所

手慰みにiPhoneアプリの開発を始めたのですが、出来ればページビューとかも確認できたらいいなぁ。 とか考えてgoogle analyticsを適用してみることにしました。iPhoneアプリのアクセス解析Google Analytics SDK for iOSについて - ninjinkun's diary 基本的…

A folder failed to be renamed or movedが出た

eclipseのデザインエディタが上手く動かなかったので、プラグインをアップデート。すると下のようなエラーが・・・上手く認識SDKが認識されなくなってしまったみたい。 Google グループ を参考にしてみたけど、上手く行かなかった。まぁとりあえず順当にSDK…