Skypeのポート番号で時間を喰ってしまった

最近バイトをはじめまして、PHPでWebプログラマーの見習いを始めました。

というわけで、めっきりとXAMPPにお世話になっているのですが、何故か時々Apacheが起動してくれないことがあります。

以前引っかかったときに、twitterでつぶやいたら即座にSkypeがポート80番を使っている可能性が高いという返信が着ていました。

で、その時はApache起動->Skype起動にすればいいやと思っていたのですが、思ったよりひっかる回数が多いのと引っかかったときに焦るのと、Skypeを起動時にそのまま接続したかったので再度設定しなおすことにしました。

Skypeのタブのツール->設定から以下の画面が出てきます。

その左側のタブの詳細->接続を選択すると以下の画面が出てきますので、その中にある。上記ポートに代わり、ポート80を使用と書いてある部分のチェックを外して再起動をすれば大丈夫です。

まさかこんなことに、時間を取られることになるとは思わなかった。