Raspberry piさんがフリーズするので対応

外からssh経由でアクセスをかけようとした時に、なぜだか反応しない瞬間が結構あった。

家に帰って確認してみるとLANポートが光ってない!(@ _ @)

LANケーブルを抜き差ししても駄目でこれは壊れたのかと一瞬目の前が真っ暗になりかけたのですが、

電源を抜き差ししたら復活したのでこれで一安心ε-(´∀`*)ホッとか思ってたら、しばらくするとアクセスが出来ない!

という事態の繰り返しになってました。

で、気がついたのは重い処理を投げている時によく落ちてしまうということでした。

例えば、rubyで1000000000回putsするだけのプログラムを走らせてみたり、apt-get でinstallをしたりすると落ちる。

これはひょっとして熱暴走かな?と思いアイネックス チップ用マルチヒートシンク HM-17
を購入して貼り付けた。


因みに貼りつけた状態でも純正のケースに入れるとフリーズします・・・

むき出しだとフリーズしません。

ケース買うんじゃなかったなーとかこっそり思ってしまってます・・・

そのうち時間ができたら錐とかで穴あけてファンを導入しようと画策中。

そうしたらもっと安定するに違いないし、せっかくファンレスなのに申し訳ないけど安定の方が大事だったりする。


追記
やっぱりヒートシンクだけじゃ駄目だったみたい・・・早いうちにファンを付けるかもっと大きなヒートシンクに変えないとだめみたい・・・