電子書籍リーダーのReaderの使用感想

去年の12月の発売日に買って、今まで色々と使っていた経験をまとめてみようと思います。

ユーザーとしての全体通しての使用感です。

良い点
・液晶ではないので、目が疲れにくい
・意外と小さい文字でも読める
・電池のもちがそこそこ良い(フル充電だと頑張って読んでも3日は必ず持つ)
・電車内で使っている際に片手で読むことができる(touchモデルなので少し重いけど)
・本を置く場所を考えず購入することが出来る。(これが地味に嬉しい)

悪い点
・電池が切れると何も出来なくなる
・PCから充電しながら読むことが出来ない。(コンセントから直接充電できるmicroUSBのケーブルを持っていれば大丈夫だけど)
・本の冊数が増えていくに連れて、homeボタン押した際に表示されるまで時間がかかるようになる(現在150冊程度入れてますが、トップが表示されるまで結構待たされます)
・本の冊数に限界があるっぽい(Software Design 総集編 【2000~2009】(DVD付)のpdfをSDに入れてみたところホーム画面が表示できませんでした。)
・クレジットカードを持っていないと、本を買う場所が制限される(これかなり重要)
・pdf表示時に拡大縮小に時間がかかりすぎる(pdfを読むのは結構厳しいと思います)
・.book形式のファイルが表示できない
・読めるレーベルが少ない(ラノベでは電撃文庫富士見ファンタジア文庫はどこにもないです。)
だいたいこんな感じです。


クレジットカードを持っていない人はビットウェイブックスで購入することをおすすめします。

個人的にはクレジットカードも手に入れたし、pdfも読む気はないので問題ないです。

それよりも利点の部分(特に本が増えない)が嬉しすぎて・・・もっともっと読める本が増えてくれると嬉しいです。

.book形式も地味に対応してくれないかな〜