いともたやすく行われるえげつない行為

さくらvpsに移行しようとして色々とインストールしてた結果homeディレクトリにゴミが溜まってきたので削除しようと思い、

lsを打ち込んで対したファイルが無いことを確認してとんでもないコマンドをhomeディレクトリに叩きこんでしまった。

そのコマンドは

rm -rf *

打ち込んだ時は人作業終わって、一息ついた後だったので油断しててマズイコマンド打ち込んだのに気が付かずsshを繋いでいたターミナルを閉じてしまった。

結果Permission denied (publickey,gssapi-with-mic,password)が表示されるようになった。

原因に気がついた時には血の気が引いた。

OS再インストールも考えたんだけど

さくらvpsには、webからアクセス出来るシリアルコンソールが付いててそこからとりあえずsshにはアクセスできるようなりました。
(再インストールしようと諦めた時に見つかって泣き笑いになってた)

ただ、色々と弄った設定ファイル群が何処かに・・・・。

またやり直しかよ・・・