google map アプリを作ろうとして色々とはまった話

友人からgoogle map を使ったアプリ(と言うかコードレベルだったけど)を試してみてくれと頼まれたんだけど、

自分の開発環境にgoogle apiが入っていなかったのでアップデートせざる負えなかったんだけど、

相当期間アップデートをしてなかったせいもあって、色々と変わっていたようでビックリした。

そもそも、アップデートが通らなかった
アップデートをしようと思いAndroid SDKを開きアップデートを押してもエラーが出て進まなかった。

なんか、ファイル形式がガラっと変わっていたようでそのままアップデートが通らなくなってたみたい。

SDKの形式が変更になったからeclipseのADTもアップデートする必要が出た
ところがeclipseのバージョンがちょっと古かったせいか、最新版が入らなかったのでeclipseも入れなおした。

そもそもsdkの形式が変わってさえ居なればry)

まとめ
定期的にアップデートしてれば、面倒くさい事にならなくて済むのかもしれない。
っていうのと、よく分からないときはフルインストールするのが吉かも(特に開発関係)。
中途半端にアップデートした結果酷い目に合うってのが解ったのも良かったかもしれない。