今更!?radiko弄り 第一回

今更ながらradikoをいじってみることにしました。

radikoには作業中に聞くなど個人的に大変お世話になっております。

特に文化放送が綺麗に聞けるのが一番嬉しくて、家では外国のラジオの電波が入るようでそのたびにアンテナの向きを変えてごまかしごまかし聴いていたのが今ではそんなことしなくてもキレイな音で聞くことができます。

さてそんなことはさておきradikoなのですが、皆さん色々と面白い方法でアクセスしているようで、色々とサービスを作っている人もいるみたいです。

そんな感じで非常に面白そうなので、僕も今さらながら乗り込んで見ることにしました。

まずは下調べ
radiko apigoogleで検索してみるとRadiko関係 - 都落ちの日記にかなり詳細な情報が載っていました。

解らないこと
かなり詳細な情報が載っていて簡単に作れそうだなぁ。とか思っていたら、RTMPで始まるURLが並んでいました。

個人的に知っているURLはhttp, https, ssh, smb位なもの(列挙してみたら案外知らなくてビックリした)でrtmpなんて見たことがないぞ?

RTMPってなに?
解らないことがあったらググれが基本方針なのでググッてみた。

さすがにwikepediaにも項目があってかなり詳細に書かれていましたReal Time Messaging Protocol - Wikipedia

RTMP はReal Time Messaging Protcolの略の様です。

Adobe社が作ったFlashプレイヤーと通信するための規格みたいです。

これを何とかして取り込みたいのですが、方法が思いつかない・・・

RTMPDumpを使えば良さそうだけど。

できる限りRubyでやりたんだよなぁ。

何とかして連携させられないかちょっと調べてみよう。