kaminariを使って、同じページにページャーを2つ設置したい

基本的に英語恐怖症な俺ですが、実装する必要だったので調査。

http://memo.yomukaku.net/entries/238を参考に実装したのだけど、2つ以上ページャーを同じページに設置するにはどうしたいいのかわかんなかった。


ruby on rails 3 - Multiple pagination with kaminari via Ajax - Stack Overflowにたどり着いた。

ふむふむviewで呼び出すときに、

 <%= paginate @foo, :param_name => 'foo' %>
 <%= paginate @bar,:param_name => 'bar' %>

として、アクション側で

def hoge
   @foo = Foo.order('created_at DESC').page params[:foo]
   @bar = Bar.order('created_at ASC').page params[:bar]
・・・

とかするとパラメータを別々に渡すことができるので、同じページに2つ置けると解った。

後で調査してみたらamatsuda/kaminari · GitHubのページ(param_nameで検索すれば出てきます)にちゃんと書いてあったんだけどグーグルさんで探してた。

英語嫌いだからなるべく英語使わなくて済むように逃げまわってるけど、明らかに読んだほうが速かった。

とりあえずメモ