インストールの次のフェーズにコンピューターを起動するように準備することができませんでした。Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。

hp microserver日本HP - HP ProLiant MicroServer - モデルを買っていたのだが、放置していたので合間縫って色々とやることにした。

HDDを2T*4、Memoryも8G追加して録画兼ファイルサーバとして運用しようと頑張っていたのだが、何故かRAID10で構築したはずの論理ディスクをUbuntu側でどうにも認識してくれずウンウン唸っていた。

Ubuntu自体はUSBメモリーにインストールしてたので何の問題も無かったのですが、

microserver側で初めから使えるRAID10が何故か個別に認識されてしまいうまくRAIDを構築出来なかった。

で、3ヶ月ぐらい放置してたんだけど流石にリソースを余らせてるのも勿体無いし秋の新アニメ始まるし

ubuntuで上手くいかないなら、もういっその事Windows 8でいいかな?と思って昔買って熟成させておいたwindows 8 をインストールしてみた。

そうするとどうしたことでしょうか、このような

ぐぐってみるとWindows 7ではあるもの同じ問題に引っ掛かってた人がいた。

つれづれ~努力と根性?~: そして、Microsoftからも嫌がらせを受けた

ディスクの割り方を変えるだけで対応が取れるらしいので試してみた。

2T+1Tちょっとという風にパーティションが切られるが、2Tの方にインストールせずに1Tの方にインストールをすればよかったらしい。

でもシステムディスクなんて500Gあれば十分だよね!

…とか思ってたのですが、そんなことやったせいで

500G+1.6G+1.6Gみたいな訳の分からないパーティションにorz

このままインストール出来ちゃったら、ちょっと泣きたい…と思ってたら幸か不幸か入らなかった。

パーティションを変えるぐらいじゃ駄目なのね・・・

ん〜もしかしてRAIDでディスク作る時に割る必要があるのかな?と思って500Gと3Gで割ってみることにした。

RAID 10でシステム領域とデータ領域が同居しているという最悪な状態ですが…諦めるしか無いな

500GくらいのHDDを買ってきて2台でRAID1を構築してそちらにインストールすればいいんだろうけどね…

そんな金はないし、無事インストール出来たのでこのまま運用する。

にしても2T以上のディスクにインストール出来ないのか・・・

RAID使ってるせいらしいけどなんかもっと上手くいかないものかなぁ・・・