YAPC::Asia2014に行ってきた(1日目)

業務的にも、個人的にもPerlは書いたことは殆ど無くて、ワンライナーで借りてきてファイル内全置換とかぐらいのレベルの人間ですが、YAPC::Asia2014に行ってみました。

ブログを書くまでがYAPCらしいので感想をただただ淡々とダラダラと書いていきます。

ちなみに、購入したのはTシャツとパーカーが欲しかったので個人スポンサーにしました。

Tシャツはしばらく会社にも着て行くことになるでしょう。

パーカーは今は横に太りすぎてて入らないので、いつかきっと着る日が来ることでしょう。


それはさておきYAPC::Asiaは今回が初参加なのですが、前情報で聞いてたとおり、Perlに限らずいろんな話が聞けて楽しかったです。

Perlのセッションにしても他の言語でのプログラミングの知識が、そこそこあれば言語間の違いや共通部分が見つけられて楽しめました。

自分は今の会社に入って1年半なのですが、新卒1年目の方や同期に当たる人たちがドンドン発表しているのを見て俺も何時迄もくすぶってられないなやってやろう!という気持ちに少しなりました(ここがYAPCに参加した中のメリットで一番大きいかも)。

久しぶりに技術の濃厚な話を聞いて最高にハイってやつだ!状態になってて燃えてました。

ちなみに私は英語のセッションに行かなかったのですが、同時通訳がかなり良かったらしく聞いてみればよかったなと思いました。
そういえば、最後の方まで同時通訳のレシーバを探していたようですが、結局見つかったのでしょうか?
個人的にかなり気になりました。(一個4万円もするらしいので、ちゃんと出てきてたらいいなぁ・・・)

後、懇親会のご飯美味しかったです(写真は無いですけど)!いいだけ食べて体重がまた増えました!ごちそうさまでした!

明日(というかもう今日ですねw)も勿論行きますし、多分来年も行くでしょう。

正直、楽しみで仕方ないです。