YAPC::Asia2015に行ってきた

去年のYAPCからブログ書いてないとかどんだけだよという気分もしますが、YAPCはブログを書くまでがYAPCなのでしょうがないですね。生存確認のためです。仕方ないですね。

例によって朝寝坊してしまったので、ラリー・ウォールさんの講演は聞けなかった。

その場にいた同期によるとホビットの冒険を見れば大丈夫らしい(なんじゃそりゃ)

他にも懇親会予約しそこねていてかなり(´・ω・`)

後輩と出くわしたり色々と盛りだくさんで、楽しかったです。

話を聞いた中で面白かったものを3個だけとりあげて以下にまとめる。

個人的に超知見が得られたという話であれば、「ISUCONの勝ち方」これに尽きます。
現在色々と隠れ蓑にしてチューニングして回っているのですが、これは本当に知見のかたまりでした。
すごく役に立ってます。この発表を聞いて方針が綺麗に定まったおかげか、一部のAPIのレスポンスタイムが1/3にすることが出来ました。この話は聞けてよかった。
http://yapcasia.org/2015/talk/show/86ebd212-fab3-11e4-8f5a-8ab37d574c3a

羨ましくなった話としては「esa.io - 趣味から育てたWebサービスで生きていく」です。
僕も自分が自分で使えるようなサービスをいずれ作りたくなりました。
http://yapcasia.org/2015/talk/show/c191c08a-0a98-11e5-be34-67dc7d574c3a

発表が面白かったといえば「WebAudio で入門する信号処理 」です。
すごく面白かった。ビデオが公開されたら見るのをおすすめしたいです。
発表も内容も発想も面白かったです。こんなことができるようになりたいです!
http://yapcasia.org/2015/talk/show/c61a32a4-f797-11e4-bcef-8ab37d574c3a

ビデオが公開されたら他の聞けなかった講演も見てみたいなぁ〜