A folder failed to be renamed or movedが出た

eclipseのデザインエディタが上手く動かなかったので、プラグインをアップデート。

すると下のようなエラーが・・・

上手く認識SDKが認識されなくなってしまったみたい。

Google グループ
を参考にしてみたけど、上手く行かなかった。

まぁとりあえず順当にSDKのアップデートすればいいのかな?と単純に考え。SDKManagerを起動し、アップデートを選択した。

しばらくするとこんなエラーが・・・

しょうがないので検索をかけてみたら、詳しく書いてあった。
Google グループ

でも、今回はウィルス対策ソフト切っても、起動直後に試しても駄目。

Nova Davidさんが書いていた "Force https:// sources to be fetched using http://"オプションにチェックを入れたら動いたって言うのも合ったので試したけど駄目。

今回はもう、諦めて再インストールすることにした。

もう一回同じエラーが出たら対応をするようにしよう。

      • -

追記

Android SDK Toolsを更新できない: 発火後忘失
で解説がされていた。

自分で自分をロックしているのかぁ〜。

対応策は以下のとおりみたい。覚えておこう。

解決策としては、最新のAndroidSDK(現時点ではandroid-sdk_r04-windows.zip)をダウンロードして展開し、この中のToolsディレクトリを、自分が使用しているSDKディレクトリにコピーすればよい。