2016年12月31日の奇跡

 ブログあったことを忘れるぐらい書いてなかったんだけど、ちょっと嬉しいことがあったので久しぶりに書く。

 

 実は2015年の6月くらいから睡眠が不安定になって2016年の9月ぐらいに睡眠不足だけではなくて最早色々と限界な状態になったのでお休みを戴きました。 というわけで現在進行形で休職しています。

 

 そんなわけで色々と疲れてしまった時に先輩にRENTってミュージカルを紹介してもらった。

レント ライヴ・オン・ブロードウェイ コレクターズ・エディション [DVD]

 これを家で一人でゴロゴロしてた時に見て、ボロ泣きしてしまいました。 こう今の自分に結構刺さるものがあったりして、サントラを購入して永遠と聞いてる日々があったりした。

 というわけで、このRENTミュージカルと映画を見てすっかりとハマってしまっていました。

 会社に復帰しようとしてやっぱりダメでと言うのを繰り返して叩きのめされた時に支えにもなったのも事実で結構刺さる歌が多いです。

 借りただけじゃなくてDVDも買って時々(と言っても買ってからまだ2回しか見返してないけど…)見返してた。

という感じな一年で最早ボロボロな感じで生きてたんですが、コミケ3日目(2016/12/31)に行こうかなぁと思って行ってみた。

一番見たかったのは @takahashi365さんの新卒退職本でした。

 こちら残念ながら伺ったときには売り切れてしまっていたのですが、見本誌を拝読させていただきました。お疲れ様でしたという感想でした。またKindleで再販を検討しているそうなのでそちらを待つ事にします。

 それ以外にも凄く魅力的な薄い本が色々とあってお金がすごい勢いで飛んでいって実に良い年末だという気分になりました。そんなこんなで長居するつもりも無くサクッと帰りました。

 行きはりんかい線使ったんですけど、帰りはゆりかもめで帰りました。ゆりかもめで帰ると私の住んでる家の方には新橋に出るんですよ。

 映画でも見て帰るかな〜と思って検索したら、有楽町に沢山劇場があるので、もう頭のなかがフランク永井でいっぱいになってしまいました。というわけで、有楽町に移動して角川のシアターから順に見てこうかな?と思い、見事に迷いました。

 地図持ってうろついてたはずなんですけどねぇ…(こういうことよくあるんですよ…)

 

 そしたら、国際フォーラムの前で何やら、おにいさんが「エンジェルシートの抽選クジ配ってます!」とか呼び込みを行ってるわけですよ。

 で、エンジェルシートって聞いてDVD貸してもらった先輩が並んだこともあるって言ってたのを聞いたのを思い出してピーン!と来たんですよ。

 これRENTじゃね?ってで聞いてみたらやっぱりRENTだったわけなんですが、もう並ぶしか無いなって思いました。時間的にはちょうど昼の部のエンジェルシート抽選クジの締め切り間際な時間帯だったわけですが、チケットをゲットしたわけです。

 エンジェルシートについてRENT20周年公演のページから引用させていただくと

※エンジェルシートとは...
RENTクリエイターのジョナサン・ラーソンは、お金に余裕のない学生やブロードウェイに縁遠い若い世代などすべての人にこの作品を愛してもらいたいと願っていました。彼の意思をついだものがこのエンジェルシートです。
エンジェルシートは1公演につき、最前列の10席を6,500円にて販売いたします。(※12/24(土)21:00公演・12/31(土)22:15公演は7,500円にて販売いたします。)
お一人様1枚まで現金購入のみとなり、公演当日に抽選を行い、当選された方のみお買い求め頂けます。
抽選方法詳細は、こちらをご確認ください→ http://rent2016.jp/angelseat.html

 

となっており、本当に舞台のど真ん前の席が割り当てられているみたいです。

 

 

 1時間ドキドキで待ち続けた結果は…

 

 

 というわけで外れてしまった感じでした。

 

 

 このドキドキ感を抱えて家に帰ろうと思ったのですが、フッと魔が差したんです。

 

 

 馬鹿ですね。最終公演前で何時間待つ気だよと思ったのですが、もう何が何でも見たろうという気持ちでした。とはいえ、まだ並んでる人もいないし今の時間から並んでたら流石に死んじゃうと思ったので、時間つぶしをすることにしました。

 

 

そんなわけでメルー見てきました。メルー良いですよ。メルー。

 

meru-movie.jp

 

いや、もう狂ってるとしか思えないです。見終わった直後の感想は↓

 

 

映像もきれいでした。

 

そんな感じで並び始めたわけです。

 

18:09分エンジェルシート抽選券配布まで何時間あると思って並んでたんでしょうね?

実際のところこんなオチだったりするけど、待つのも悪くないなと思えた時間でした。

 

というわけで得た番号は14番、一時間あるので三田製麺所でご飯食べてました。

当たってからはこんな感じでした。

14番っていきなり読み上げられたのですが、当たった時は信じられなくて凄く喜んでしまいました。

席につくまでがこんな感じで堪能してきました。

 

 何度かこのまま生きててもしょうが無いしとっとと死ぬべきか悩んでたこともありましたが、こんな良いことが起こるなら生きてて本当に良かったと思える最高の年末年始を送れました。手がおかしくなるくらい拍手したのは初めてでした。

 

 初めてのRENTのミュージカルの20周年記念公演の千秋楽でエンジェルシートを飛び込みで引くなんて経験なんて最早出来ないと思いますが、また見に行きたいなと思いました。