ミニベロのBB裏のケーブルガイドが壊れたのでフロントシングル化を狙ってみてる part 1

 何を言っているのかわからないと思うが、BB裏のケーブルガイドが壊れました。

 

走っていたらいきなりバツーんとギアが重くなったんで、整備不良でリアディレーラーのケーブルが外れたのか?と思って確認してみたら、ケーブルガイドが吹っ飛んでた。

 

 

というわけで、ケーブルガイドを交換してみることにした。200円ちょっとで変えるのは嬉しい。

 

 

これを買って付け替えることにしたんだが、残念なことにディレイラー調整をしないといけない。

 

リアディレーラーは、調整しまくってるのでなれてきたんだが、フロントディレイラーの調整がどうにも苦手で、しかもミニベロ組んでから50T以外使った記憶がない…ということであれば、街乗りにしか使わないしフロントシングルで十分という結論に到達。

 

5800の105を付けていたので、これを買った。フロントシングル化するためのチェーンリングあんまり選択肢がなくて、これくらいしかなかった。5800と7000で地味に別商品で出てるので注意をしてください。

 買った歯数は48Tにした。歯数が増えるに連れて上がっていく値段に日和ったのもあるが、50Tだとリアの11T使ってなかった気がするので、最適化を考えてちょっと減らしてみた。ちなみに買ったときは発送7月だったけど、だいぶ早く来てた。

 

付けるまですったもんだしたんだけど、疲れてきたのでまた今度