Thinkpadキーボードかった

最近では、PCを複数持つことがあまりないのかもしれないけれど、キーボードとポインティングデバイスは揃えたいと思ってます。

 

私は手に触れるものが微妙に違うというのはかなりストレスにつながるので、PCにかかわらず同じキーボード、マウスというのを拘りたいと思ってます。

 

以前はいろいろなキーボードやマウスを同時期にいろんな環境で使ってみたいなことしてたけど、今はもはやそんな気力がない。

 

一つ自分に合ったものがあれば、それを使い倒す方針で私用、会社関係なく全部同じキーボードとマウスをそろえてとしてました。

 

してました。という過去形になっているのは、現在移行先を求めているからということに尽きます。

 

もともとはPFUのHHKB Lite2を使っていたんだけど、ディスコンになってしまって次の移行先を探さないといけない状態になってしまっています。

 

マウスは元々はケンジントントラックボールの廉価モデルを偏愛していたけど、ドライバー周りの更新が無く、色々とカスタマイズしつつ使ってたけど、Microsoft製のClassic IntelliMouseが使い勝手良くて気に入ってます。

 

マイクロソフト マウス 有線/USB接続 Classic IntelliMouse HDQ-00008

マイクロソフト マウス 有線/USB接続 Classic IntelliMouse HDQ-00008

  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: Personal Computers
 

この子は本当優秀で強いて問題点をあげるとすれば、会社で週5で8時間使ってると1年くらいで加水分解が起こってベタベタしてくることです。

 

因みに、私が気にすること

入手性と値段!以上!

 

家で4個、会社で2個とか使うのに、1個数万もするキーボードとか買ってしまうと、それだけで一体いくらかかるの?という話になってしまう。

 

持ち歩けと言われるかもしれないけど、持ち歩かないといけない時点で気分が下がってしまう。

 

Ergo Doxも持ってて、カスタマイズして使ってみたが、あれは便利だったが、一台3万円もするので、おいそれと買い揃える訳にもいかないのは悲しいけど本当のところ。

 

因みに、一括で買うとそれなりのお値段になってしまので、ちょっとずつ買い足していくことになるので、ちょっとやそっとで入れ替えが起こってしまうメーカーの物は買いたくないのだ…(そういった面ではErgo dox悪くないんだけど…)

 

メインで使う環境を差し替えて、問題がなければ徐々にそれに統一していく感じにしようと思ってるので、備蓄のことも考えると最低でも3年くらいは同じキーボード出してくれることが保証されてないと辛すぎるのだ。

というわけで

いずれHHKB Lite2を捨てて移行先を探さないといけないのだが、そもそも6台の1台は、ラズパイに接続するためなので、マウスとキーボードを余分に用意するのは面倒くさいのであった。

 

長々と理由を付けたけど、Thinkpadキーボード買うことにしたという話であります。

 

因みに、私はキーボードとマウスは有線をこよなく愛するため(値段も安いし)、普通のキーボードを買った。

 

これはTwitterとかで時々見てると半額になっていることが多いので、気になる人は買ってみるといいと思う。

 

因みに、これで2台目です。今回買ったのは開けずに非常用として、備蓄していくことになるでしょう。

 

多分規定として考えている5個までは、半額になってたら買うんだろうなと思ってる

 

因みに、マウスは半年に1個ずつ買っていってる。半年前に社内で机が増えたのと、在宅環境をいろいろと整えて備蓄を派手に使ったので、手元には2個しか備蓄分がない。大量に並んでるのを見てにやにやするのが好きなのでちょっと悲しい。

 

因みにHHKB キーボードは在庫が払底してしまっていて2枚足りてない。だいぶ悲しい。(使用頻度の低いのは適当に安いの使ってるけど本当に辛い…)

 

それとは別に、キーボードの移行先を探さないといけないのだが、どうしようかなーと思うばかりで移行先が決まってない。

 

上限は8000円くらいで、入手性が悪くなく、ディスコンにならないもしくは少なくとも3年は在庫がありそうなやつがあれば、それを使っていきたい。

 

あとはJIS配列じゃないと困る感じ。

 

5000円前後なら10枚押さえてしまうのも手かなとは思ってるが、8000円になると厳しい。値段が安ければ、入手性に目をつぶれるのだが・・・

 

一応感想を

じゃあさその買い貯めてるThinkpadキーボード使えば?みたいな話あるけど、うち心地が好きじゃない。

 

これはトラックポインタとキーボードが一緒くたに使えるのが便利で使うものなので、私の好みではない。

 

ただ取り回しが非常に良いこと!これだけは本当に便利。

 

あぁ…早く、HIDを統一したい。安くて入手性が良くて私が気に入るキーボードはないだろうか・・・